1. HOME
  2. お知らせ
  3. 今年もユースエール企業として認定されました!

お知らせ

今年もユースエール企業として認定されました!

ユースエール2021

当院は平成31年2月25日にユースエール企業として認定されました。今年も無事認定を更新できましたのでお知らせをします。

1、ユースエール認定制度とは
若者の採用・育成に積極的で雇用管理などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。
現在、熊本県では9つの企業が認定され当院はそのうちの1つです。業種としては医療・福祉、サービス、製造業、情報通信業などがあり、当院は認定企業中、常時雇用される職員の数が一番多い企業です。

2、ユースエール認定の要件
ユースエールの認定を受けるにはいくつかの要件があり、その中でも青少年の雇用の促進等に関する法律に基づき多くの基準を満たしていることが必要です。また認定を受けた後も年に一度の更新をおこない基準を満たさなければなりません。主な基準は以下のとおりです。
(1)学卒求人など若者対象の正社員の求人申し込みなどをおこなっている
(2)若者採用や人材育成に積極的に取り組み教育訓練の計画を策定している
(3)直近3事業年度の新卒者などの正社員として就職した人の離職率が20%以下である
(4)正社員の月平均所定外労働時間が20時間以下で60時間以上の正社員が1人もいない
(5)有給取得率が平均70%以上又は年間取得日数が平均10日以上
(6)育児休業取得率が75%以上
(7)過去1年間に解雇をおこなっていない
(8)過去3年間に新卒者の採用内定取消しをおこなっていない

多くの職員の協力の賜物です。ありがとうございました。

最新記事